0120-1182-59

診療時間

[ 平日 ] 9:00-12:30 14:00-19:00
   ※木曜午後は往診となります
[ 土曜 ] 9:00-12:30

今日のお花

2022/10/27
お知らせ

ずいぶん涼しくなって来ました。お花の保ちも良くなってきたようです。久しぶりの生花ですが、きたるかぼちゃ祭り(ハロウィーン)仕様です。
ハイビスカス・フォックスフェイス・ガーベラ・コンジネドラセナになります。
 今月は歯周病対策プロジェクトセミナーと日本臨床歯科学会熊本支部例会などに参加しました。歯周病は慢性疾患で、完治しません。しかし進行をほとんど止めたように遅れさせることができます。昔から数え切れないほど歯周病の勉強会に出ていますが、大方の治療法や概念は残念ながら大きく変わりません。雑誌やテレビやお友達の意見よりも主治医の意見をきちんと守ってご自身の歯を大切になさってください。
 また先日、新潟市で開催された13政令指定都市歯科医師会役員連絡協議会に参加しました。 ここに参加する政令指定都市の中では熊本市は最も人口も少なく予算規模も小さいのですが、市民サービスという切り口では同じ仕事をしていることを再認識するとともに、さらに効率化を図り、市民、行政へのアピールもまだまだ必要であると感じました。
 未だ10月下旬ですが、ゆっくり秋を楽しむ暇もなく早々に冬の入口に来たようで、涼しさを通り越してだんだん寒くなってきましたので皆様体調など崩されませんようご自愛ください。